:: orz... ::

hagehume.exblog.jp
ブログトップ

タグ:FF11 ( 203 ) タグの人気記事


2007年 05月 15日

タルタルソース

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070514/ff115th2.htm

ヴァナビアの泉にて。

>タルタルの名前の由来は……
>タルタルソースのタルタルなんです。
>イベントチーム 岩尾 賢一タルタルの由来はタルタルソースだとか。

・・・そんな単純な由来だとは。。。
俺、タルタルソース好きなんだよなぁ。
エビフライはもちろん、チキンカツにもかけて食う位。

ガルカやミスラの由来はなんなんだろうなぁ。

>Q:獣使いがさみしそうにこちらを見ています。仲間にしてもらえませんか?
>Q:赤魔に追加魔法はありませんか?

>松井氏:獣使いに関しては私がやりますと言っておいてまだやれていなくて。
>早いうちにやります。お約束します。魔法の追加ですが、発表された拡張ディスク
>「アルタナの神兵」のタイミングで赤魔道士に限らず他の既存ジョブに追加していきたいと
>思っています。スタッフと共に作戦を立てているところですので、楽しみにお待ちください。

フフフ、バニシュ4とかバニシュガ3とかホーリーIIとか期待しちゃっていいのかなwww
・・・なんか前にもこんな事書いたような気がするなw

-

PC再インストールメモ。
[PR]

by hagehume | 2007-05-15 02:08 | FF11
2006年 05月 03日

【FF11】 青魔道士

約1ヶ月ぶりです。
アトルガン、発売されましたねー。
以前から言ってたように、青魔道士をやってる訳なんですが、
ソロがつえええ!!!!

ヘッドバット(スタン)やマヨイタケ(毒)で結構削れるので、つよ+でもいけます。
もちろん、死ぬ時は死にますがw

まだLv16なんで、もっとLvが上がるとソロは辛くなるのかもしれませんが、

そのLvまでに覚えられる青魔法をラーニング
           ↓
覚えた青魔法を使いたいからLv上げ

というのの繰り返すのが割と楽しい。結構、自然に経験値が溜まってるしね。

また新ジョブつー事で、PTではどういった動きをすれば良いのか?
分からない事だらけなので、そういう事を考えるだけでも楽しい。

青やりたいと思ったのは、もちろん新ジョブつーのもあるけど、
なんてたってAFだよなぁ。早く着てみたい。
が、俺がLv60になるのはいつなんだろう。。。w
[PR]

by hagehume | 2006-05-03 20:05 | FF11
2006年 04月 06日

【FF11】 FF11の良い所

朝早くから目が覚めたので、久々にエントリー。
皆様、元気ですかね?(ω・ )ゝ

嗚呼、元気ですか。良かった良かった。

さてアトルガン発売まで@14日。wktk
青魔道士も楽しみだし、既存ジョブの強化も楽しみです。

さて、今、俺はラグナロクオンラインをやってます。
1日無料とかに釣られてw
ラグナはまったりしてて良いね。止めたい時に止められるし、ソロで狩りも出来る。
因みにアコライトをやってます。FF11でいう白かw モンク目指してます。(・∀・)

しかし、ラグナをやればやる程、改めてFF11の操作性やシステムは凄いと思う。
という訳で、今、FF11をやっていない人間がFF11の良さについて書いてみよう!
・・・朝っぱらから長文みたいです。すんません。。。

■ 操作性
L1ボタンを押しながら走るとオートランになるのだけど、走ったままチャットや
メニューを開く事が出来る。所謂ながら作業が可能。これが地味に便利。
FF12で思わず同じ操作でやろうとしている人も多かったはずw

次にマクロ。これは、俺が特殊?なやり方でやってるから他の方がどうなのか
分からないけど、L2 or R2を押しながら十字キーを押すとマクロパレットが
回転するので、即座に沢山の魔法やアビに対応出来る。
もっともよく使うマクロは、辞書登録した方が良かったりしますが。

■ 競売システム
欲しいもののほとんどが競売で事足りるので、バザーを延々と見て回らなくて良い。
競売に出せないものやスポット商品は、バザーで出されるけれど、
競売があるお陰でヴァナディールでのアイテム価値は一定水準で維持される。
無論、その時々でその水準が上下する所も競売の面白い所。

■ グラフィック
今となっては特筆する事でも無いけど、2002年当時のゲームとしては、素晴らしく綺麗。
その分要求スペックも凄まじかったけれど、さすがに今や昔。
Athlon64 3200+とGeForce 6600GTという黄金仕様でも今は安いですしね。
後、♀キャラのくびr(ry キャラの骨格がより自然なのでエロくて良いw
また、よりFFっぽい装備(FF3をイメージして下さいw)として、アーティファクトが
用意されているので、それらを装備したさにやるだけでも楽しい。
・・・それ以降は、余興ですなw

■ ナローバンド対応
出た当初画期的だなぁ、と思ったのがナローバンド対応。
クライアントの通信速度が遅くても遜色無くプレイ出来る。無論、速い方がパッチの
ダウンロードや細かいラグには有利なんだろうけど、普通にやる分には差は無いと
言って良いと思います。

■ 多人数プレイ
賛否両論分かれる所だけど、皆で協力する事によって連帯感が得られる。
個人競技よりも団体競技が好きな人にはたまらないシステム。自分がリーダーをして
下調べをし、理想のPTを組んでLv上げが出来て美味い経験値を得られたら堪りません。
美味いLv上げが出来ると会話も弾むんですw

■ ジョブ(チェンジ)システム
スキルが他のMMORPGによくある割り振り性では無いので、気軽にジョブチェンジが
可能です。その分、そのジョブに応じた装備が必要になりますが、魔道士系から戦士系に
180度変わるのでまた違った視点で遊べます。

そして、忘れていけないのがサポートジョブシステム。
メインジョブにサポートジョブとして自由に選択出来る。ただし、メインLvの半分まで。
巧く使えばメインジョブの性能がより活かされる。中には意味不明サポジョブになる事もw



ってな感じでFF11の良い所をまとめてみました。意外とFF11の良さって書かれて
なかったりするんですよね。悪い所は、挙げればキリが無い位ありますが・・・w
[PR]

by hagehume | 2006-04-06 05:13 | FF11
2006年 03月 15日

【FF11】 白魔道士、強化クルー?

おー、FF11のエントリーが出来そうだぞ。(笑)

リボから教えてもらったんだけど、アトルガンの目玉が青魔道士やからくり士、コルセア
だけじゃないよ。既存ジョブも強化!!調整されるよ!と聞き、
早速、白について確認してみました。

以下、転載。
【FFXI ファンフェスティバル】プレイヤー必見の新情報を総まとめ! / ファミ通.com より。

  1. 回復役といえば白魔道士、となるように調整したい
  2. 回復以外でできることも追加したい
  3. 白魔道士自身のHPとMPをPTに分け与える仕様を追加予定
  4. 女神の祝福に状態異常の回復を追加する
1.を見て思わず、回復と言えば白魔道士という認識無かったんかい!と
突っ込みたくたくなりますが抑えて抑えて、、、(笑)
どういった調整が入るのか楽しみですね~。

では、一体どうなるのか、予想してみました。あくまで白の良いように書いた
クレクレ案なので厳しい突っ込みはしないように。(笑)

■ 状態異常バ系の見直し
・一回だけ状態異常を回避出来る(これでストナ無しPTもおk!)
               or
・すぐに状態異常が治るように体感効果を上げる。
               or
・単純に詠唱時間が短くなる。orz

■ 魔法
・ケアルガ1~4のヘイト固定。(これによってケアルガ3~4が活きる)
               or
・ケアルガの回復量の見直し。(ヘイトは従前通りで回復量を見直す事でヘイト低下)
・バニシュ4、バニシュガ3、ホーリー2の実装。(ホーリー2使ってるSSがあったとか!?)
・ヘイトをPC(盾)になすりつける(渡す)魔法の実装
               or
・自身への敵のヘイトを下げる魔法(なだめるみたいな)の実装
・一時的に敵の攻撃力/防御力を下げる魔法(フラッシュみたいな)の実装

■ その他
・新たな状態異常の実装(混乱、ゾンビなどなど)→ これによって新たな状態回復が必要
・抜刀しなくても戦闘BGMが流れる。→ これによって寝落ちを防ぐ(笑)
・片手棍のD/間隔がマシな武器の実装。
・低Lv帯でも使えるWSの実装、もしくは変更。
・スターライト、ムーンライトのMP回復効果UP。

こんな感じかな。

過去の例から考えても全く関係無いものが実装される可能性も否定
出来ませんが(苦笑)、1.で回復といえば白魔道士と公言してますから、
ホーリーブレストとかレヴランドメイルを実装しましたみたいな、的外れな調整は
無いと思います。(多分w)まあ、2.に関しては、PTに対して回復以外の面で何らかの
関わりを持てるようになると思うんですが、2.の答えが3.だったりするのかも。(:´⊆`.:)

とりあえず、1.と2.は現段階では憶測の域を出ないのでなんとも言えないですが、
3.と4.はより具体的ですね。特に白というジョブは、MPが余っているようなPTに
なった場合、お荷物でしか無いです。十回復する能力があっても、回復の必要が
三や四の能力で間に合うならサポ白魔法で良い訳で。そして、「俺(白)いらねぇじゃん」
なんて嘆いた経験がある方もいるのでは?

そこに余ったHP、MPをナや赤、黒に回せるようになると新しい白の居場所が出来そう。
なんつーか、コンバートや泉と被らないようなものとなると、これしかありませんよね。
白は、尽くすジョブであって守られるジョブなので禿はいりません。↑に書いたような
自身でMP回復する手段は得られないような気もします。

でも、これじゃ・・・@ケアルじゃなくて、これからは@MP、HPとかって
某ナイトさんに言われそうなw

また、白には攻撃に転じられる程、矛としての性能は良くありません。
突出した矛は、白というジョブを違うものに変えてしまう事になりますが、
サポ白魔法の差別化出来ないバランスが白の地位を侵していますので、
攻撃、戦闘補助が出来るような魔法やアビは欲しい所です。
MNDやスキルよりもMPにウェイトを置いてる白さんも少なくないので、
ステータス、スキルを上げる楽しみも欲しい所です。

4.に関しては、(´ι _` )アッソ って感じですが、仲間全員が瀕死な状況って限られていると
思うんですよね。どうせならMPも全回復してくれると有難かったな。女神は外面(HP)を
癒しても内面(MP)は癒してくれんのか!と。・・・内面癒して欲しいよ。(つд・)

という訳で適当に書いてたら、思わぬ長文になってしまった、、、
[PR]

by hagehume | 2006-03-15 01:10 | FF11
2005年 11月 30日

【FF11】 (:´⊆`.:)

書く事無いw

土・日、プロMの時しかFF11はやってないので、ふと思った事があった。
白魔やってる時にログが追っかけられなくなってるwww
テラヤバスw

やっくんとか青Kさんに@ケアルとか言われる始末。(:´⊆`.:)

プロMは、一段落したので再び黒のLv上げ再開してみよっかな。リハビリも兼ねて。
本当は、忍者やりてぇんですけどね。おっさん、トモさん、カムバック!
リンバスも行ってみたいな。なんだかんだでAF+1欲しくなってきたyp!
[PR]

by hagehume | 2005-11-30 20:33 | FF11
2005年 11月 28日

移転?

こんばんわ、リボです。

突然ですが。

本格的にブログ書こうと思い、
現在新規にブログを立ち上げて、違うところで書いてます(笑)

應竜のことだけで無く、割とリアルのこととかも書いてますので、身内には教えず、
1からリンクなどを増やしていこうと思ってますので、URLを晒すのは控えておきます!

hagehume君、書く場所貸してくださいまして心より感謝致します。

では、短い間でしたが・・・
ありがとうございました?
[PR]

by hagehume | 2005-11-28 00:06 | 居候のリボ
2005年 11月 22日

次回予告

興奮冷めやらぬ所ではございますが、應竜次回予告です。

第六回 應竜来来 11/30(水) 22:00~

となりました。
LSメンバーの中でどうしても入れてあげたい人が居るので、水曜に。

軍師が水曜は裏ということなので、
次回は俺が指揮を取ります(´・ω・`)・・・

むっちゃ不安。
ちょっとでも自分への負担を抑えるために現場指揮だけは避けてきましたが。

やるしかありません。

身内で御覧の方は、順次お誘いしますのでTELLをばお待ちくださいッ!
[PR]

by hagehume | 2005-11-22 21:27 | 居候のリボ
2005年 11月 22日

第五回 Ouryu Cometh

a0015759_1185361.jpg


さて、時は来ました。

第五回 應竜来来

なんていうか、割と集合時間に遅れてくる人が目立ちました(笑)
最初から「○○時ログイン」という条件で遅れてくる人や、
どうしてもログイン出来ない状況(仕事や急用)とかは仕方ないけど、
みんなの予定もあるんだから、のんびりしながら遅刻とか厳禁ッスヨ!(´・ω・`)

---

[盾]
詩★Ru
白 Av
ナ Ze
ナ Ec
赤 Ki
赤 Fr

[殴]
詩★Rybo
戦 Ku
モ Ze
侍 Sy
竜 Yo
白 Ao
(白 Ma)

[黒]
赤★Ku
黒 Cr
黒 Ri
黒 Te
黒 Ga
獣 Mi 

白Maクンが仕事で来れないとケータイメールを受け取ったので、
急遽、補充することになりまして。

サチコに「知り合いでアテがある人はtellください」と書いてたら、
侍Syさんが「補充見つかりました?」とあり難いお言葉。

フレの竜Yoさんが駆け付けてくれました。
丁寧かつ律儀な方で、すごい気持ち良かった(´¬`)

全員が集まったのは、20:45。

集合時間が22:00で「22:30ログイン予定」の人が現地落ちしてくれてたので、
その人を拾ったらすぐに行こうと思ってたのに(笑)

で、軍師Ruさんの説明を一通り聞いて・・・(やっぱRuさん段取りいいね(笑
突入。

---
a0015759_1173659.jpg

↑クリックするとデカくなる。

むっちゃ睨まれてます。

白が2人だったので、とりあえずキツキツ;
MPは足りない、回復は足りない、盾は死ぬ、白も死ぬ;

白AoちゃんはブーストしてMP1400ぐらいだったのに、
開始早々、MPスッカラカン(´・ω・`)あれ

バラもロクに聞かせられなくてごめんよ・・・。
殴PTの詩(俺)を赤に変えた方がいいんじゃないか?と思った今日この頃・・・。

常勝してた頃は、白3は確保しつつ誰も死ななかったことが多かったのですが、
今回はちょっと痛い攻撃食らったら瀕死になって、MP無い状況でもう一撃。

確実に編成ミスですね、これ。【ごめんなさい】

---
ミミズ専属担当を獣Miさんに完全に頼むという今回初の試み。
今までは狩に任せてたのですが、
「あやつって無効化させてみてはどうだろうか」という思案の元、
実践でやってみることに。

結果、ミミズが2匹の時は・・・
○←アタッカー4人
○←獣あやつり

でウマいこと行ってたけど、
途中からミミズが3匹・4匹に増えたりして盾PTを直撃するようになった。

そうなると、アタッカーのまとまりが無くなり、いろんなミミズに分散するように・・・。
○←アタッカー2人
○←アタッカー2人
○←獣あやつり

各個撃破が出来なくなると、悪循環ですこれ。
絶対的な指揮が出来るミミズ総括決めた方がいいね・・・。

---
應竜HP残り1割満たず。

前回はここで全滅(撤退)してます。
鬼門と言えるラストスパートですな。

a0015759_147423.jpg


この時点で、残り時間5分です。

俺は焦りまくりで「残り5分!!!スパート!!」
軍師は「いけるよ、大丈夫w 多分・・・;」と落ち着きながら、どこか焦ってる(笑)

軍師がちょっと乱れた瞬間(´・ω・`)

あまりの軍師の落ち着きを見て、
俺「あと7分!!」
師「○○さん、竜寝かせましょう」
俺「ラストスパート!!!」
師「一旦寝かせようか」
俺「あと5分!!!」
師「これ起きた後、スパート行きましょう」
俺「泉ーーーーーーー【全力で攻撃だ!】」

俺 焦 り す ぎ

でも、これを叫んだ後、遠くから「○○の精霊の泉!」というログと共に、
猛々しいエフェクト音が聞こえてきました。
1人、2人、3人と・・・。

---

なんかもう最後は覚えてません(笑)
久々に【リアルエキサイト】。

最後の一撃は、やっぱり切なかった。

a0015759_117478.jpg

a0015759_28715.jpg


・・・おぽぽぽ?(´・ω・`)
[PR]

by hagehume | 2005-11-22 01:19 | 居候のリボ
2005年 11月 19日

世紀末

[盾]
詩★Ru
白 Ao
白 Av
ナ Ze
ナ Ec
赤 Ki

[殴]
詩★Rybo
戦 Ku
モ Ze
侍 Sy
獣 Mi
赤 Fr

[黒]
赤★Ku
黒 Cr
黒 Ri
黒 Te
黒 Ga
白 Ma (未)  

なんとか18人(未定の人も入れたら)確定しました(´・ω・`)

赤Kuさんありがとう!助かりました。
いつもお世話になってます。

あとは当日を待つのみ!

---
FF書くことないので、リアルの話でも書きます(笑)
今日は土曜日だったので、仕事が早く終わりました。

当たり前ながらお互い給料日前なのに、
俺は先輩に「久々にスロットでも打ちにいきます?」と声を掛けると、
「えーーーーーーーーー;」
とか言いながら、無言でローソンに入ってはATMに向かいつつ・・・

「5万で足りるかなぁ?」

やる気マンマンですやん。

---
スロ屋に入ると一応、全台見て回るんだけど、なんだかんだでいっっっつも・・・

北斗の拳

何回やっても飽きない(笑)
いろんな新台とか打つけど、やっぱりいつも最終的には北斗。もはや古巣。
・・・好きだなぁ。

俺が結局5k食われたけど、先輩が25k勝ちだったので、
「今日いくら使った?」「収支5kマイナスです」「そか、ほな千円やるわ」

6kおごってもらった(笑)

あざーーーーーーーーーーーっす!!!

---

http://zdmedia.vo.llnwd.net/o1/1UP/FFXII_GP_1_1500k.zip

FF12英語版(?)の動画。

「FF11のパクりやん」って言う人が居るけど、別にパクってもいいやん(笑)
同ブランドなんだし・・・。

最初の出てくる海岸はビビキー湾ですか、これ?
FF11+FFTだね、これ。

すんごいやりたい(´・ω・`)
[PR]

by hagehume | 2005-11-19 22:19 | 居候のリボ
2005年 11月 19日

軍師嬢

a0015759_1192251.jpg

こんばんわ、居候のリボです。

↑のバナーをタイトルに使ってやろうかと思って、ちょっと修正しました。
もしかして、デカい・・・?

こういうの作るんだったら、自分でブログ立ち上げろよな俺;

---
あまり最近ログイン出来ないので、ログインしては應竜のお誘いをTellする毎日。
ログイン時間が少ない(?)ので、こういうことで楽しみを見出すしかない。

[盾]
詩★Ru
白 Ao
白 Av
ナ Ze
ナ Ec
赤 Ki

[殴]
詩★Rybo
戦 Ku
モ Ze
侍 Sy
白 Ma (仮)

[黒]
赤★Ku
黒 Cr
黒 Ri
黒 Te
獣 Mi

あと2人だ・・・。
日にちが近づいてきたので、ラストスパートを掛けるしかない。
「黒のフレ居ないかな?」と片っ端からTellしつつ。

あと1枠は[殴PT]に入れるアタッカーを入れようと計画中(ニヤ
誰入れるか、自分のさじ加減で決めれるって楽しいですね!ね!ね!!

---
この應龍戦は俺一人の力だけで成り立ってるのではなく、
いろんな人の手助けの下によって毎週このようなイベントが成功しているんですが。

自分一人で背負い込むのは絶対にしんどいということは判りきっていたことなので、
下記の通りに役割を勝手に最初から分担するようにしました。

[人事・会計総括]

[軍師]
詩Ru
[分配]
俺・詩Ru・赤Ku

なんか分担してると言う割には3人でやりくりしてるような(笑)
この軍師担当のRuさんがまた凄い!

的確に判断して指示する能力は今まで見てきた人の中で一番高いんじゃないかな?
頭ごなしに命令するのではなく、口調をオブラートに包んで指示・指揮するのよね。

これ・・・出来る人なかなか居ないんじゃないかなぁ?
「○○して」や「△△はしちゃダメでしょ!」は誰でも言える。

「○○しよう」や「△△はダメだから○○してもらえないかな?」
っていう感じで言える人ってホント少ないよね。

こういうところ気にするのは、日本人特有だよなぁ・・・。
俺ってちっちゃい人間(笑)

でも、「○○しろや」って言われて気分いい人って居ないですよね?(´・ω・`)
すんげぇ小さいことだけどさ(笑)
たとえ指示が的確だったとは言え・・・。

故に、当日18人集まっていざ戦術の説明をする時、
俺はほとんど口を出さないようにしてます(笑)

よしベタ褒めしたし、今度なんか装備もらお;

---
で、Ruさんに分配も任せるのはちょっと気が引けるので、
そろそろ他の誰かに手伝ってもらおうかなと思いつつ・・・。

誰か分配手伝ってもらえないですか?(´・ω・`)
[PR]

by hagehume | 2005-11-19 00:51 | 居候のリボ