:: orz... ::

hagehume.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 20日

【PC】 XFX GeForce 7800GS AGP 256MB Extreme Edition 買ってみた。

AGP版GeForce7600GTがAGP最速つー事で人気があるようですが、
ほぼ性能同等でメモリバスが256bitな

XFX GeForce 7800GS AGP 256MB Extreme Editionが25.8K円

だったので買ってみた。

久々にwktkしてますw
[PR]

# by hagehume | 2006-08-20 09:53 | PC
2006年 06月 18日

久々のお買い物(^v^)

もう無くなるというのでAMD Turion64-MT40を買う。
さすがにML-44には手が出んかった。。。
ついでにShuttle SK21Gも買う。
つーか、無くなるとかいう言葉に弱いんだよね、、、
限定版DVD Boxとかゲームとかには、見向きもしなくなったけどw
あの類って、収納に困りませんか?

今年の大本命は、Core 2 Duoなのかな。
AM2 Athlon64 X2とどれだけの価格差があるのか気になる所だけど。
ずぅーーっとAMD一筋なので、Celeron 300A以来のIntelつーのも悪くないよなぁ。
厳密には、VAIO U101/P(Celeron)があるので、一筋って訳じゃないけど。

ATI RADEON9800ProでAAや影のオプション等をオフにする事によって最近の
ゲーム(Age of Empire3やCall of Duty2)も出来無くはないけど、、、
やってて悲しくなってくる。(´;ω;`) なんでこんなに画面ショボイんだろうって。
まあ、やりたいゲームの要求環境が上がってるんだからしょうがないよね。(´・ω・`)
一気に投資するのが辛くて、PCI Express環境から逃げてきたけど、
今度ばっかりは、PCをアップグレードさせるとしたら総入れ替えだろうなぁ。
[PR]

# by hagehume | 2006-06-18 21:55 | PC
2006年 06月 01日

早起き

朝早く起きる習慣になっている俺。

早起きは三文の徳。
たった三文しか徳しないんだったら、もっと寝ていたい。
最低でも十文は徳をしたいぞ。

そもそもなんで眠くなるのか?というメカニズムは
キチンと解明されていないらしい。
そりゃ疲れてるからでしょ?と思うけど、そもそも疲れたら
なんで眠くなるのか、疑問だよね。
疲れてる箇所だけを休ませるだけで大丈夫そうなものなのに。
眠くなるとかじゃなくて、頭が痒くなるとか、吹き出物が出る
とかでも良い筈だ。

そうすれば、不眠症とかで悩む人減るのにな。
・・・駄目か。超痒い病で悩むようになるか。。。

つまり、俺が何が言いたいかというと24時間じゃ時間が
足りんって事よ。
[PR]

# by hagehume | 2006-06-01 06:20
2006年 05月 03日

【FF11】 青魔道士

約1ヶ月ぶりです。
アトルガン、発売されましたねー。
以前から言ってたように、青魔道士をやってる訳なんですが、
ソロがつえええ!!!!

ヘッドバット(スタン)やマヨイタケ(毒)で結構削れるので、つよ+でもいけます。
もちろん、死ぬ時は死にますがw

まだLv16なんで、もっとLvが上がるとソロは辛くなるのかもしれませんが、

そのLvまでに覚えられる青魔法をラーニング
           ↓
覚えた青魔法を使いたいからLv上げ

というのの繰り返すのが割と楽しい。結構、自然に経験値が溜まってるしね。

また新ジョブつー事で、PTではどういった動きをすれば良いのか?
分からない事だらけなので、そういう事を考えるだけでも楽しい。

青やりたいと思ったのは、もちろん新ジョブつーのもあるけど、
なんてたってAFだよなぁ。早く着てみたい。
が、俺がLv60になるのはいつなんだろう。。。w
[PR]

# by hagehume | 2006-05-03 20:05 | FF11
2006年 04月 06日

【FF11】 FF11の良い所

朝早くから目が覚めたので、久々にエントリー。
皆様、元気ですかね?(ω・ )ゝ

嗚呼、元気ですか。良かった良かった。

さてアトルガン発売まで@14日。wktk
青魔道士も楽しみだし、既存ジョブの強化も楽しみです。

さて、今、俺はラグナロクオンラインをやってます。
1日無料とかに釣られてw
ラグナはまったりしてて良いね。止めたい時に止められるし、ソロで狩りも出来る。
因みにアコライトをやってます。FF11でいう白かw モンク目指してます。(・∀・)

しかし、ラグナをやればやる程、改めてFF11の操作性やシステムは凄いと思う。
という訳で、今、FF11をやっていない人間がFF11の良さについて書いてみよう!
・・・朝っぱらから長文みたいです。すんません。。。

■ 操作性
L1ボタンを押しながら走るとオートランになるのだけど、走ったままチャットや
メニューを開く事が出来る。所謂ながら作業が可能。これが地味に便利。
FF12で思わず同じ操作でやろうとしている人も多かったはずw

次にマクロ。これは、俺が特殊?なやり方でやってるから他の方がどうなのか
分からないけど、L2 or R2を押しながら十字キーを押すとマクロパレットが
回転するので、即座に沢山の魔法やアビに対応出来る。
もっともよく使うマクロは、辞書登録した方が良かったりしますが。

■ 競売システム
欲しいもののほとんどが競売で事足りるので、バザーを延々と見て回らなくて良い。
競売に出せないものやスポット商品は、バザーで出されるけれど、
競売があるお陰でヴァナディールでのアイテム価値は一定水準で維持される。
無論、その時々でその水準が上下する所も競売の面白い所。

■ グラフィック
今となっては特筆する事でも無いけど、2002年当時のゲームとしては、素晴らしく綺麗。
その分要求スペックも凄まじかったけれど、さすがに今や昔。
Athlon64 3200+とGeForce 6600GTという黄金仕様でも今は安いですしね。
後、♀キャラのくびr(ry キャラの骨格がより自然なのでエロくて良いw
また、よりFFっぽい装備(FF3をイメージして下さいw)として、アーティファクトが
用意されているので、それらを装備したさにやるだけでも楽しい。
・・・それ以降は、余興ですなw

■ ナローバンド対応
出た当初画期的だなぁ、と思ったのがナローバンド対応。
クライアントの通信速度が遅くても遜色無くプレイ出来る。無論、速い方がパッチの
ダウンロードや細かいラグには有利なんだろうけど、普通にやる分には差は無いと
言って良いと思います。

■ 多人数プレイ
賛否両論分かれる所だけど、皆で協力する事によって連帯感が得られる。
個人競技よりも団体競技が好きな人にはたまらないシステム。自分がリーダーをして
下調べをし、理想のPTを組んでLv上げが出来て美味い経験値を得られたら堪りません。
美味いLv上げが出来ると会話も弾むんですw

■ ジョブ(チェンジ)システム
スキルが他のMMORPGによくある割り振り性では無いので、気軽にジョブチェンジが
可能です。その分、そのジョブに応じた装備が必要になりますが、魔道士系から戦士系に
180度変わるのでまた違った視点で遊べます。

そして、忘れていけないのがサポートジョブシステム。
メインジョブにサポートジョブとして自由に選択出来る。ただし、メインLvの半分まで。
巧く使えばメインジョブの性能がより活かされる。中には意味不明サポジョブになる事もw



ってな感じでFF11の良い所をまとめてみました。意外とFF11の良さって書かれて
なかったりするんですよね。悪い所は、挙げればキリが無い位ありますが・・・w
[PR]

# by hagehume | 2006-04-06 05:13 | FF11
2006年 03月 15日

【FF11】 白魔道士、強化クルー?

おー、FF11のエントリーが出来そうだぞ。(笑)

リボから教えてもらったんだけど、アトルガンの目玉が青魔道士やからくり士、コルセア
だけじゃないよ。既存ジョブも強化!!調整されるよ!と聞き、
早速、白について確認してみました。

以下、転載。
【FFXI ファンフェスティバル】プレイヤー必見の新情報を総まとめ! / ファミ通.com より。

  1. 回復役といえば白魔道士、となるように調整したい
  2. 回復以外でできることも追加したい
  3. 白魔道士自身のHPとMPをPTに分け与える仕様を追加予定
  4. 女神の祝福に状態異常の回復を追加する
1.を見て思わず、回復と言えば白魔道士という認識無かったんかい!と
突っ込みたくたくなりますが抑えて抑えて、、、(笑)
どういった調整が入るのか楽しみですね~。

では、一体どうなるのか、予想してみました。あくまで白の良いように書いた
クレクレ案なので厳しい突っ込みはしないように。(笑)

■ 状態異常バ系の見直し
・一回だけ状態異常を回避出来る(これでストナ無しPTもおk!)
               or
・すぐに状態異常が治るように体感効果を上げる。
               or
・単純に詠唱時間が短くなる。orz

■ 魔法
・ケアルガ1~4のヘイト固定。(これによってケアルガ3~4が活きる)
               or
・ケアルガの回復量の見直し。(ヘイトは従前通りで回復量を見直す事でヘイト低下)
・バニシュ4、バニシュガ3、ホーリー2の実装。(ホーリー2使ってるSSがあったとか!?)
・ヘイトをPC(盾)になすりつける(渡す)魔法の実装
               or
・自身への敵のヘイトを下げる魔法(なだめるみたいな)の実装
・一時的に敵の攻撃力/防御力を下げる魔法(フラッシュみたいな)の実装

■ その他
・新たな状態異常の実装(混乱、ゾンビなどなど)→ これによって新たな状態回復が必要
・抜刀しなくても戦闘BGMが流れる。→ これによって寝落ちを防ぐ(笑)
・片手棍のD/間隔がマシな武器の実装。
・低Lv帯でも使えるWSの実装、もしくは変更。
・スターライト、ムーンライトのMP回復効果UP。

こんな感じかな。

過去の例から考えても全く関係無いものが実装される可能性も否定
出来ませんが(苦笑)、1.で回復といえば白魔道士と公言してますから、
ホーリーブレストとかレヴランドメイルを実装しましたみたいな、的外れな調整は
無いと思います。(多分w)まあ、2.に関しては、PTに対して回復以外の面で何らかの
関わりを持てるようになると思うんですが、2.の答えが3.だったりするのかも。(:´⊆`.:)

とりあえず、1.と2.は現段階では憶測の域を出ないのでなんとも言えないですが、
3.と4.はより具体的ですね。特に白というジョブは、MPが余っているようなPTに
なった場合、お荷物でしか無いです。十回復する能力があっても、回復の必要が
三や四の能力で間に合うならサポ白魔法で良い訳で。そして、「俺(白)いらねぇじゃん」
なんて嘆いた経験がある方もいるのでは?

そこに余ったHP、MPをナや赤、黒に回せるようになると新しい白の居場所が出来そう。
なんつーか、コンバートや泉と被らないようなものとなると、これしかありませんよね。
白は、尽くすジョブであって守られるジョブなので禿はいりません。↑に書いたような
自身でMP回復する手段は得られないような気もします。

でも、これじゃ・・・@ケアルじゃなくて、これからは@MP、HPとかって
某ナイトさんに言われそうなw

また、白には攻撃に転じられる程、矛としての性能は良くありません。
突出した矛は、白というジョブを違うものに変えてしまう事になりますが、
サポ白魔法の差別化出来ないバランスが白の地位を侵していますので、
攻撃、戦闘補助が出来るような魔法やアビは欲しい所です。
MNDやスキルよりもMPにウェイトを置いてる白さんも少なくないので、
ステータス、スキルを上げる楽しみも欲しい所です。

4.に関しては、(´ι _` )アッソ って感じですが、仲間全員が瀕死な状況って限られていると
思うんですよね。どうせならMPも全回復してくれると有難かったな。女神は外面(HP)を
癒しても内面(MP)は癒してくれんのか!と。・・・内面癒して欲しいよ。(つд・)

という訳で適当に書いてたら、思わぬ長文になってしまった、、、
[PR]

# by hagehume | 2006-03-15 01:10 | FF11
2006年 03月 05日

ご無沙汰してます。

久々のエントリー。つーか、今年初めてになるのか、、、なんだかなw

生きてまーす( ^A^)
ちょくちょく、ピヨやマサミンからFF11やらないか?とかキャラくれ!(;・∀・) とか
大変嬉しいメールを頂戴します。そうか!そうか!そんなに皆、あの禿が好きか!
なんて勘違いしながら毎日、楽しく日々を過ごしております。
心から大切にしたい人も出来ましたしね。(テレ

またログインした際には、よろしくお願いします。皆、FEやってるそうですがw
アトルガンの秘宝が出る頃には、青魔道士としてジョブ戦術板に張り付くような
毎日を送れたらいいなぁ。。。いや、送りたくない。(:´⊆`.:)

FF11はやっとらんので、元のPCヲタらしく粛々と更新出来ればな、と思っております。
[PR]

# by hagehume | 2006-03-05 12:46
2005年 11月 30日

【FF11】 (:´⊆`.:)

書く事無いw

土・日、プロMの時しかFF11はやってないので、ふと思った事があった。
白魔やってる時にログが追っかけられなくなってるwww
テラヤバスw

やっくんとか青Kさんに@ケアルとか言われる始末。(:´⊆`.:)

プロMは、一段落したので再び黒のLv上げ再開してみよっかな。リハビリも兼ねて。
本当は、忍者やりてぇんですけどね。おっさん、トモさん、カムバック!
リンバスも行ってみたいな。なんだかんだでAF+1欲しくなってきたyp!
[PR]

# by hagehume | 2005-11-30 20:33 | FF11
2005年 11月 28日

移転?

こんばんわ、リボです。

突然ですが。

本格的にブログ書こうと思い、
現在新規にブログを立ち上げて、違うところで書いてます(笑)

應竜のことだけで無く、割とリアルのこととかも書いてますので、身内には教えず、
1からリンクなどを増やしていこうと思ってますので、URLを晒すのは控えておきます!

hagehume君、書く場所貸してくださいまして心より感謝致します。

では、短い間でしたが・・・
ありがとうございました?
[PR]

# by hagehume | 2005-11-28 00:06 | 居候のリボ
2005年 11月 22日

次回予告

興奮冷めやらぬ所ではございますが、應竜次回予告です。

第六回 應竜来来 11/30(水) 22:00~

となりました。
LSメンバーの中でどうしても入れてあげたい人が居るので、水曜に。

軍師が水曜は裏ということなので、
次回は俺が指揮を取ります(´・ω・`)・・・

むっちゃ不安。
ちょっとでも自分への負担を抑えるために現場指揮だけは避けてきましたが。

やるしかありません。

身内で御覧の方は、順次お誘いしますのでTELLをばお待ちくださいッ!
[PR]

# by hagehume | 2005-11-22 21:27 | 居候のリボ