:: orz... ::

hagehume.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 27日

Samsung 707SCII レビュー

先輩の子供におっさんと呼ばれるのか、お兄ちゃんと呼ばれるのか
戦々恐々としている禿です、こんばんは。

今回は、スーパーボーナス一括9,800円で急遽手に入れた707SCIIのレビューです。
これまでケータイを使ってきて、海外メーカーの端末というのは初めてです。
というか、全く守備範囲外だったんですが、707SCII、結構気に入ってしまいました。

a0015759_128405.jpga0015759_2323238.jpg

■ 操作性
UIやメニューは、極々標準的です。
この辺は、国内メーカーと違って、過去の資産に囚われずに一から日本キャリア向けに
作った海外メーカーならではでしょうか。
まあ、機能がゴテゴテしていないので、余計そう感じるのかもしれません。
シートキーは、賛否両論があると思いますが、爪の長い人には厳しいですね。

■ 外観
艶消し加工なのと、金属の種類は分かりません(アルミ合金?)が、
なんかひんやりしてます。指紋はべたつかないので、安心して持てます。
3G最薄の座は、DoCoMoのN704iμ等に奪われましたが、それでも薄い。(11.9mm)
あまり薄すぎると、持ち難いかったり、折り畳みの場合、開け難いというデメリットばかり
主張してきましたが、なるほど・・・薄いケータイってなんかカッコいいw

■ 機能
70xシリーズなので、語るべき点はありませんが、やはり海外メーカーならではの
ウィークポイントが存在します。

短所
・おサイフケータイ非対応
・QRコード非対応
・充電端子が独自規格。
・何故かサイド上下ボタンは、キー操作音量

逆に長所もあります。

・フォントが美しい。
・何気にBluetooth A2DP、AVRCP対応。
・ブラウザ・Javaが高速。特にアプリの起動は激っ速です。
・対SHARP ケータイShoin比ですが、漢字変換が賢い。(モバイルWnn)

■ 総括
初めての海外ケータイ。
我々日本人は、どっちかというと使う使わないはともかくとして、高機能なケータイが
欲しい傾向があると思います。とりあえず、オールインワン買っておけば、後は安心。
そうやって、予算オーバーでも平気で買ってしまう経験ってあると思います。
そういうニーズを考えると、海外のケータイってどうしても日本だと受け入れ難いんです。
また、日本人は保守的なので、海外製って聞くと、ちょっと一目置きます。
(そういう意味ではiPodは、日本で一番ヒットした海外製機器なんじゃなかろうか。)

ことサムソンのケータイは、機能がシンプルなので、非常に作りが素直な印象を受けました。
過去の資産なんて無いんで、使い易いように作る。
シャープのおなじみ操作なんて、愚の骨頂だと思うんですね。確かに万人に配慮してる
ようなんだけど、それならシャープ自身が万人に受ける使い易いUIを考える方がよほど
シンプルです。その上でおなじみ操作があるなら、文句はないですけど。

いやはや食わず嫌いってのは、やっぱり駄目っすね。
でも・・・高いお金出して、機種変更までしたいと思わない俺は、やはり日本人。。。w
NOKIAファンが根強いのがちょっと分かった気がしました^^;
[PR]

by hagehume | 2007-09-27 01:32 | ケータイ
2007年 09月 24日

三連休x2

夏休み、相方の親に挨拶へ行ってきた。
うっかり菓子折りを家に忘れる。俺、うっかり八兵衛。
しかし、ライトグレーのスーツは失敗したな。結構、ダサいと思った。
全てにおいていつも通りの俺で良いんだな。
明日からまた頑張ろう。

-

三連休第二弾のうち土曜は休日出勤。
9時-21時になる予定だった上、日曜も現場に入る予定だったのだけど、
素晴らしい段取りの良さが功を奏し(さすが二言も一言も多い先輩だ、抜けは当然無いw)、
17時にはアップ。

なんかルンルンだったな。
Cmode対応自販機で無料ジョージアを買う。
うーん、タダとはいえ、バーコード読み取りに時間がかかるんじゃ、わざわざケータイで
ジュースを買う気は起きないな。

http://www.cmode.jp/campaign/vintagelabel/index.html

堺筋線なので、すっかり様変わりしたという日本橋でも行ってやろうかと思ったけど、
思うだけで俺は、天六方面の地下鉄に乗っていた。しかし、本当、行く機会無くなったな。

休日出勤の帰りの定番は、やはりヨドバシ・・・なんだよね。
1Fのケータイコーナーを見ていると、またやってました、スーパーボーナス一括9,800円。
機種は、707SCII。うーん、サムソンかぁ~。この間は、706Nだったんだよなぁ。
とか思いながら、PSP用ワンセグチューナーを買いに5Fへ。
もうなんか超混み混み。特にPSPコーナーは、酷かった。
頑張れ!PSP!DSに負けるな!

んで、1Fへ戻り、再びスパボ一括9,800円の前で考える。
個人用のケータイにバンバン掛かってくるのもアレなんで会社用に契約しちまうか。
無くなってから騒いでも、月額7円契約は出来ない。
月額7円のカラクリは、以前の記事へ。

ネックなのは、新規契約の時間。もう時計は19時。今から契約してたら出来上がるのは20時。
ウダウダ悩んでるとヨドバシのお兄さんが「5分後にもう一度来てもらえますか?w」と。
何のこっちゃ?と思いながら、外で一服する。外はもう真っ暗。
5分後戻ると、会計コーナーに案内された。頭ん中が一瞬「???」だったんだけど、
どうやら5分で処理してくれたらしいwww
・・・やろうと思ったらこんなに早く処理出来るのねw

端末は、707SCII(黒)なんだけど、これについては後日。
707SCII(会社用ホワイトプラン)→ 911T(個人要バリューパックシルバー)へ
転送電話の設定をしておく。
これで会社用への着信は、これまで通り911Tで受ける事が出来る。
なお、家族割に入ったので、707SCIIから911Tへの通話料は、24時間無料。
[PR]

by hagehume | 2007-09-24 21:16 | ケータイ
2007年 09月 13日

夏休み

遅ればせながら今日から夏休みだぜ!
[PR]

by hagehume | 2007-09-13 18:22
2007年 09月 11日

チラ見。

毎日、電車通勤してると、ついつい隣の人が何やってるんだろうか?と
ついついチラっと見てしまいますw

本や新聞を読んでる人、寝てる人、、、色々。
朝は、圧倒的に寝てる人が多いけれど、夜は、どちらかというと携帯を弄ってる人が多い。
大阪駅から座れない事が多いので、かくいう自分も右手につり革、左手に携帯。
右利きなのに、なんか左手で携帯触った方がしっくり来るのはなんでだろう?

毎日の日課は、jigブラウザでニュースチェックして、気に入った記事は、ブックマークし、
Sleipnirは、Jigブックマークと共有しているので、家でゆっくり閲覧する。
それが終わったら、iMonaで2chのスレを見たり、音楽を聴いたり、ワンセグ。
やってると、眠くなるんだけど、その頃はもう三宮あたりなので寝れないwww
これが日課である。ちょっとでも時間の節約をしたいだけなんだけどね。
ただ、難点なのが911Tでjigブラウザは、強烈に重い。また、音楽を聴きながら
jigが使えないのも残念。ミュージックプレイヤーは、アプリ扱いなのかなぁ。。。

チラ見してて、気づくのが最近、SoftBankの携帯持ってる人が増えたなぁ、という印象。
多分、通話用やメール用に2台目として持ってるんだろうな・・・と推測w
Bluetooth検索すると、ゴロゴロヒットしますwww(SBは、ほとんどBT搭載である。)
・・・結構、BTをONにしたままの人が多い事に驚くw
圧倒的に多いのが705SH。老若男女問わず。まあ、スパボ980円ぽっきりだったしね。
続いて多いのが911SH。でも、サイクロイドスタイルでワンセグを見てる人は、ほとんど
見かけないw というかワンセグを使ってる人をそもそもあまり見かけないw
ガンガン使いまくってる俺は、希少なんでしょうか・・・w

他キャリアだとDoCoMoは、シャープが強い。SH904iやSH903iとか。
auは、全部同じ端末に見えちゃうから、なんか良く分からんw
やっぱり、日立カシオが強いんだろうな。次に東芝?

仕事の所為もあるけど、俺の911T、もうボロボロです。(´;ω;`)
何回アスファルトの上に落とした事か。ノロノロやってたら、安心パックの無償外装交換が
半年に一回になったので、今のタイミングで外装交換出すのは嫌なんだよなぁ。
秋・冬モデルの発表まだかぁー。
多分、815Tで使ってたパネルを利用出来る端末が出るだろうなぁ。
あれだけのパネルを1モデルだけってのは、あんまりだと思う^^;

とりあえず、次は、jigサクサク動く事とニコニコ動画見れるように300KB制限解除して;;
後、もうスライドはいい。。。
[PR]

by hagehume | 2007-09-11 02:56 | ケータイ