:: orz... ::

hagehume.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 06日

【FF11】 FF11の良い所

朝早くから目が覚めたので、久々にエントリー。
皆様、元気ですかね?(ω・ )ゝ

嗚呼、元気ですか。良かった良かった。

さてアトルガン発売まで@14日。wktk
青魔道士も楽しみだし、既存ジョブの強化も楽しみです。

さて、今、俺はラグナロクオンラインをやってます。
1日無料とかに釣られてw
ラグナはまったりしてて良いね。止めたい時に止められるし、ソロで狩りも出来る。
因みにアコライトをやってます。FF11でいう白かw モンク目指してます。(・∀・)

しかし、ラグナをやればやる程、改めてFF11の操作性やシステムは凄いと思う。
という訳で、今、FF11をやっていない人間がFF11の良さについて書いてみよう!
・・・朝っぱらから長文みたいです。すんません。。。

■ 操作性
L1ボタンを押しながら走るとオートランになるのだけど、走ったままチャットや
メニューを開く事が出来る。所謂ながら作業が可能。これが地味に便利。
FF12で思わず同じ操作でやろうとしている人も多かったはずw

次にマクロ。これは、俺が特殊?なやり方でやってるから他の方がどうなのか
分からないけど、L2 or R2を押しながら十字キーを押すとマクロパレットが
回転するので、即座に沢山の魔法やアビに対応出来る。
もっともよく使うマクロは、辞書登録した方が良かったりしますが。

■ 競売システム
欲しいもののほとんどが競売で事足りるので、バザーを延々と見て回らなくて良い。
競売に出せないものやスポット商品は、バザーで出されるけれど、
競売があるお陰でヴァナディールでのアイテム価値は一定水準で維持される。
無論、その時々でその水準が上下する所も競売の面白い所。

■ グラフィック
今となっては特筆する事でも無いけど、2002年当時のゲームとしては、素晴らしく綺麗。
その分要求スペックも凄まじかったけれど、さすがに今や昔。
Athlon64 3200+とGeForce 6600GTという黄金仕様でも今は安いですしね。
後、♀キャラのくびr(ry キャラの骨格がより自然なのでエロくて良いw
また、よりFFっぽい装備(FF3をイメージして下さいw)として、アーティファクトが
用意されているので、それらを装備したさにやるだけでも楽しい。
・・・それ以降は、余興ですなw

■ ナローバンド対応
出た当初画期的だなぁ、と思ったのがナローバンド対応。
クライアントの通信速度が遅くても遜色無くプレイ出来る。無論、速い方がパッチの
ダウンロードや細かいラグには有利なんだろうけど、普通にやる分には差は無いと
言って良いと思います。

■ 多人数プレイ
賛否両論分かれる所だけど、皆で協力する事によって連帯感が得られる。
個人競技よりも団体競技が好きな人にはたまらないシステム。自分がリーダーをして
下調べをし、理想のPTを組んでLv上げが出来て美味い経験値を得られたら堪りません。
美味いLv上げが出来ると会話も弾むんですw

■ ジョブ(チェンジ)システム
スキルが他のMMORPGによくある割り振り性では無いので、気軽にジョブチェンジが
可能です。その分、そのジョブに応じた装備が必要になりますが、魔道士系から戦士系に
180度変わるのでまた違った視点で遊べます。

そして、忘れていけないのがサポートジョブシステム。
メインジョブにサポートジョブとして自由に選択出来る。ただし、メインLvの半分まで。
巧く使えばメインジョブの性能がより活かされる。中には意味不明サポジョブになる事もw



ってな感じでFF11の良い所をまとめてみました。意外とFF11の良さって書かれて
なかったりするんですよね。悪い所は、挙げればキリが無い位ありますが・・・w
[PR]

by hagehume | 2006-04-06 05:13 | FF11