:: orz... ::

hagehume.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 29日

【FF11】 バストゥークのこと、好きですか?

※なんかPCの不具合でexciteのトラックバックしまくってたようでした。
※謹んでお詫び申し上げます。

昨日からシャウト、直Tell含めてバスM9-1,-2の準備をしてました。
お世辞にもバスという国は、人気があるとは言えない中、頑張りましたよ。(´;ω;`)
保留の人を含めて、なんとか7人。(俺とリボ含む)orz...
やば杉。

LSの人から同じようにバスM9-1のシャウト募集をしていた事を聞きつけ、早速Tell。
二つ返事でOKを貰う。向こうも集まった人数が8人。なんとかいけそうか?

しかし、黒さんが居ない。えぇ、全く。
9-1は、NMのスライムを倒すのだけど、前衛が殴ると痛いあの範囲WSが来る。
で、無理言って、知り合いの黒さんにヘルプをしてもらう。
王子曰く、黒は4人必要。知り合いの黒さん曰く、二人で行ったwww との事。
たった一人の黒を武器にいざグスタフへ!

NMは、以下のような感じで沸く。

1.Giga→2.Macro→3.Micro→4.Nano
                   ┗5.Nano
            ┗6.Micro→7.Nano
                   ┗8.Nano    
     ┗9.Macro→10.Micro→11.Nano
                    ┗12.Nano
            ┗13.Micro→14.Nano
                    ┗15.Nano

ワーリポに書いてあった攻略を参考に寝かしキープしながら、1.~15.の順番に倒しました。
前衛の人には、ひたすら挑発をしてもらってました。
人が多かったからか、赤さん大目だったからか、楽に倒せましたw 俺も密かにバニシュ3を
ブチ込んでやりました^^ 気持ちよかった^^ 少し汁出た^^ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
さっさと、意を決して、バニシュ効果うpにメリポを振らないとなぁw

バ系並のケアルガってのもやってみたいんですがねw
(by メリポ:ケアル詠唱時間*5、ケアルクロッグ、サポ赤、ブレスド足脚手)

予想以上に9-1を早くクリアしたので、そのまま9-2もやる事に。
この後、とんでもない事が発覚するのを他所に最後のバスM9-2の為、ズヴァへ向かう。
そして、闇王の扉前でリボ君、ポロっと「ミッション未遂でした;;;」と。

きたああああああ。
やってくれますたw リボ君。しかし、今日というチャンスを逃すとヤバイので、他の皆さんに申
し訳ないけど、少し待って頂く事になりました。本当、申し訳ないです。
他の2PTは、既に撃破してまして、終わった人も手伝いが可能という事が分かって居たので、
ナモモ狩白白という構成を作って、いざZeid兄貴と勝負!
さすが火力PT。物凄い削りであっちゅう間に終了。ベストタイム3分12秒で終了www
もう何が何だかw (ログ切りまくっているので、ひゃっほいの様子はよくわからないw)

バスへ戻って大統領へ報告。
かくして俺のバストゥークミッションは終了。めでたくランク10になりました!
それから、王子、アヤちゃん、トレさん、お手伝いありがとう!助かりました!
a0015759_3452750.jpg

[PR]

by hagehume | 2005-04-29 03:55 | FF11
2005年 04月 27日

【FF11】 04/23~26

短く短く。
白専用装備を04/21VUに対応させた。

23日(土)
昼からプロMメンツの手伝い。あーんど、ウルガランで牛皮狙いで金策。
Bonnacon沸くもケアルクロッグ出ず。出れば300万。(´・ω・`)ちっ。
夜より土曜LSでトリガーNM狩り放題。
a0015759_16153223.jpg


24日(日)
アヤちゃんのダーリンの詩人AF手伝い。正装白パンツで行く。
お化けNMを倒すらしく、バニシュ3で汁出た。
その後、プロMのマメットBCを手伝う。

飯落ち後、裏ジュノ被りで裏バス。ナイトAF流れるという少し前まで有り得ない状況にw
白さんが増えたので、滅茶苦茶やり易くなった。これで漫画がよめr

25日(月)
飯食いに行く。ポイント3000円引きだったので、いつもより食う。
ウルガランの地図を取りに行くがてら牛皮で金策。地図は、ゲットでけずwwww
滑り台どうも苦手だな;着地ポイント合ってるはずなのに、出っ張りスルーして下へ行ってしま
う。

26日(火)
a0015759_17482981.jpg今週は、バスが一位なのでランクをさっさと10にしてしまいたんだけど、サーチ失敗の連続。
相変わらず(ノ∀`) タハー な訳ですが、またしても牛皮で金策して寝ました。

← 土曜LSでドロップした光布で作ったノーブル。なんか俺が持ってます。(ノ∀`) タハー
このまま逃走s
[PR]

by hagehume | 2005-04-27 18:08 | FF11
2005年 04月 23日

【FF11】 04/07~09,17~22

お久しぶりでございます。
扁桃腺が腫れて、臥せておりました。
生まれて初めて39.8度という熱を経験しますた。(´∀`)
熱いのに寒い。寒いのに熱い。
人間って42度までいくと死ぬって聞いていたので、嗚呼、俺も死ぬのか・・・なんて思いながら
ワーリポの間違い探ししてまs

後、ピヨ、トリさん、リボ。
せっかく会う約束をしていたのに、ドタキャンしてしまって、申し訳ございませぬ。
この場を借りましてお詫び致します。めちゃめちゃ楽しみにしてたのに。(⊃д⊂)

さて。
7日(木)
黒AF2の為にクロウラーの巣で水エレ倒す。一発で種が入った袋ゲッツ (σ´∀`)σ
・・・その後の記憶が無い。(笑) 寝てたかな?あw 知り合いの白AF3後半を手伝ったんだった。
俺が取得した時と違って、DSが黒タイプになってて、ガ系と次元殺使って来るので、結構、
大変です。無論サイレス入らないし。

8日(金)
水道でパンツ&カバンクエのアイテム取り。何故かスリプル出来ないと思ったら、白/シで
来てた。 (ノ∀`) この日より体に異変が起こる。

9日(土)
節々がいてぇ~。
○さんの手伝いで空へ。青龍と玄武をやる。初の人が多かったのか、割と乱戦w
でも、余裕しゃくしゃくで殺すより楽しい。昨日、あまり寝れなかったので、そのまま土曜LSの
為に空でログアウト。

夜、土曜LSでは、朱雀*2、白虎*1をやる。
昼やった時も思ったんだけど、ナ盾で白/召って、結構使えると思った。いつもは、サポ赤か
サポ暗黒だけど、複数のナイトに真空やって、タゲ回して、また真空。ブリンクと違って、絶対
避けてくれるので、使い勝手が良い。が、私はやっぱりスタンでガを止める方が好きだw

a0015759_13132481.jpg

a0015759_13134014.jpg

神戦終了後、まだなんかやるっぽかったけど、どうも体の調子がいくない。
なので、そのまま就寝。

以後、10日~16日は、FFへログインする余裕無し。死んでました。

More
[PR]

by hagehume | 2005-04-23 05:50 | FF11
2005年 04月 07日

【FF11】 今までありがとう!ピヨ!

5日(火)
ログインするやいなやウガレピへ。
なんかよく分からんまま、サポシで向かう。(・∀・)
どうやらトレさんの杖のNM狩りらしく、トンベリをペチペチ殴る。

そして、ピヨが突然、消える!【やったー!】
休止するや引退するや言うてたけど、まさかPC爆発して、前倒しする事になろうとはw
まさにピヨらしい最後だったと思いますw

思えば、ピヨとは紅葉の前のLSから付き合いで、夜中リボと3人で内輪の話で盛り上がった。
職場ネタとか半分分からんのだけど、リボに色々聞かされて居たので、俺も光一と連呼してた
ら、ピヨは萎えていたw 3人ともLv60位でいろんなNMやったりしてた時代が一番楽しかった。

ピヨを凄いなぁ、と思うのは、LSメンバーへの気配りかな。新しく入った新人さんへの配慮とか
手伝いとか、絶対新人さんを孤立させないような気配りが出来てたのよね。愚痴1つこぼさず、
自分もやりたい事あるだろうに、見えない所で頑張っていた。(単純に暇だっただけかもしれ
ませんが。(ノ∀`) )そういった気配りが今日までの紅葉を作って来たと思う。また、FFでは、
リアルの事は、内緒にしておきたい人もいるかもしれないけど、そのリアルの部分に立ち入る
事で、紅葉は、誰とも壁の無いアットホームなLSに仕上がった。

・・・普通、こうはならないよ;

臭いけど、ピヨ(+リボ)が居なかったら、俺、ここまでFFを続けていられなかったね。うん。

ともかく、PC故障を機会にゆっくり休んで下さい。俺は、リボの引退復帰引退復帰引退復帰を
経験しているので、割と楽観的に見ていますw ある意味、スレちゃってるのよね。(´_ゝ`)

今までありがとう!ピヨ!



6日(水)
ENM2連戦。
まず、アットワ。俺は、プロMで山登りした時にトレードを済ませて居たので、ボケーっとBC前で
待つ。途中、Xolotlが沸く。でも、勝てる訳も無く、敗走。個人的に魅了は好きなので、倒したか
ったがw

皆揃った所で事件が勃発!赤:Rさん、トレードしてなかったwww だいじなもの無し。かくして、
忍シモ白でENMへ!(ノ∀`) かなーりヤバイだろうと思ったら、モ:リボたんの百列で削る。
大体、半分くらい削った所で逃走。シさんが、探しに行く。で、沸いたのがボス!
きたあああああああ。

よって、ボコスカ殴り終了。もし雑魚沸いてたら、勝ててなかったかも。それにしても前3人。
連携の息がピッタリで素晴らしいw そして、、、
a0015759_1811374.jpg
ガラティーア(300万)きたあああああああ。大当たりでございます。

・・・ゼニスミトンの出費(65万)を補填でけた。(・∀・)

続いて、ムバルボロスENM。
こーれが、時間掛かった。シルバンストーンがまあ、出ない出ない;;;
2時間くらい掛けてようやく揃う。そして、いざENMへ!
アットワの時もそうだったけど、前3人。本当、息が合っているので、物凄くやり易かった。
特に危ない状況も無く、最後、バニシュ3とホーリー、赤:Rさんの精霊で押し切りクリア。
a0015759_18203878.jpg

a0015759_18254710.jpg

総額70万って所かな。それでも、ムバルボロスは、俺、3連敗中だった
ので、連敗3でストップ出来て嬉しいw ついでにカンストさせてみましたw
[PR]

by hagehume | 2005-04-07 18:38 | FF11
2005年 04月 07日

【FF11】 白が精霊を打つ不具合について 【黒魔道士Lv9】

SS、なんか忘れてまう。

4日の話。
誘われPTでレベル上げ。戦/忍・シ/忍・侍/シ・白黒詩というPTで芋、サソリ、カブト。
時給は、聞かないでくれ;;;;
もう敵のHPが1/4切ってるのに連携始めちゃって、MBなんて。(´・ω・`)
そして、やっぱり今日の白さんもブリザドでMBしてたw
別に白がMBに精霊打っちゃあいかんとは、言わないけど、黒の俺がMBで硬直してる間、誰
がケアルするんだろう。(・∀・) しっかり白の仕事をこなそうと思ったら、そんな余裕は無いと
思うんだけどなぁ。サポ精霊スキルで一体、何をする気だ...。まだ、バニシュやフラッシュで
神聖スキル上げを打ってくれる方が良い。

俺だったら、如何にヘイト稼がないようにするかを考える。故に精霊のような敵対行動は、
論外。まず、パラスロウを入れて、戦盾なんだから蝉壱のタイミングでフラッシュして、高位リジ
ェネをメイン盾にして、ヘイスト。(順番逆の場合もある。)タゲ取らない前衛やサブ盾にリジェ
ネをして、メイン盾にケアルをする。芋なら毒対策にバウォタラで被ダメ削減。
そして、座るなら座る。立つなら立つでメリハリを。

要は、コレ、白魔として矛盾してるんですが、白は、如何にケアル回数を少なくするかが重要
だと思います。つまり極力、蓄積ヘイトを稼がないようにする、です。そうしないと、ここぞとい
う時にケアルでタゲが来てしまう。白にタゲが来ると不味いのは、これ以上、白にケアルを期
待出来ないからです。必然的に黒や赤がケアルを補助する事になります。
もちろんケースバイケースでケアルや状態回復の補助は、必要。でも、黒やってても余計な
ヘイトを極力稼ぎたく無い。ケアル補助する位ならその分、精霊打ち込んで早く戦闘を終わら
せたい。

ケアル = MP消費 = 戦闘延長 = 時給低下

回復は、PT全体をマイナスから0に戻す事は、出来てもプラスには出来ないんです。

と、長々と偉そうな事書いてしまいましたが、自分はヘイトを考えつつ、網の目をくぐるように
回復をする駆け引きを楽しかったのですが、やっぱり楽しく無いのかなぁ。
やっぱ、ここは1つ。バニシュIVとバニシュガ3実装かな。・・・あれ?
[PR]

by hagehume | 2005-04-07 15:53 | FF11
2005年 04月 04日

【FF11】 4/1~3

よし。一日一スクリーンショットを心掛けよう。
ショボイ文章をカモフr(ry

1日(金) 【黒魔道士Lv7】
なんか段々とLv上げもダルくなって参りましたw
でも、早くイギラを着たいという矛盾が...
忍戦シ侍白黒というPTを作る。毎戦ごとに連携してもらって、MBひゃっほいのPTにしようと
考えて作りました。正直、後衛が白黒なんでMPヒールが出来ないので、一抹の不安はあった
けど、蝉持ち3人なので割りと回ってた。

ただ、白さんがMP凹んでるのにブリザドMBしたり、座ってくれないのは、誤算だった。
何回、「白さん、すわって~」って言った事かw よっぽど、ブリザドMBする暇があるなら、座
れ!ヴォケ!って言うたろうかと思ったけど、角が立つのでやめた。(´・ω・`) >へたれな俺
どうせ打つならバニシュ打って欲しいw それなら歓迎するw

2日(土)
土曜LSにて、玄武戦x2。もちろん、白/暗で行くw
a0015759_16241247.jpg
な、なんと!海霊の免罪符:手をロット勝ちしてしまう。これでゼニスミトンが手に入る。
a0015759_16245125.jpg
すいません、白なのに貰ちゃって;;
しかし、バニシャーな私には嬉しい装備w 白がダメージそのものを底上げする数少ない装備
の1つ。ああ~、早くバニシュのダメテストしてぇ~~~~~~~~~!

これで俺の魔法攻撃力UPは、

サポ黒の魔法攻撃力アップII 1.24 + モルダバイトピアス0.05 + ゼニスミトン0.05
= 1.34(因みに素の黒70の魔法攻撃力IVが1.32)

その後、何故かお空がガラガラという異常事態でトリガーNM狩り放題で、行く先々でNMという
(ノ∀`) な状態でした。ごちそーさまw

3日(日)【黒魔道士Lv8】
15時位から誘われPTでクロウラーの巣でレべリング。忍シ狩黒黒詩というPT。
Lv47になり、モルダバイトピアスきたーーーーー!

飯落ち後、裏氷河、またしても被りで裏ウィンへ。
非常にヤバかった。白2赤4というヒーラーの少なさ。orz...
これだけ少ないと逆に燃えますがw でも、案の定、微塵で半壊したり、回復が追っつかなか
ったりと、ボロボロ。それでもクリアには、こぎつけたけど、AFIIのドロップは少なかった。
まあ、前回は、人数が50人近く居たので、力押し出来た部分も大きいが。

裏終了後、ウルガランENMへ。orz...
ホンマ嫌い。ウルガランw ドロップは、竜骨とマーシャルランス。orz...
[PR]

by hagehume | 2005-04-04 18:19 | FF11
2005年 04月 01日

【FF11】 うーむ。 【黒魔道士Lv6】

数えてみると、黒37からここまで今日含めて、6回目のレベル上げ。
よって、タイトルの後に【黒Lv~】を付ける事にした!

サーチしてみると、玉出しがチラホラ。
嗚呼、こりゃリーダーするにも、誘われるのも無理だわ・・・と思いながらボーっとしてました。
・・・なんか段々眠くなってきて、今日は寝ようかなぁと思った矢先、誘われた。(・∀・)

構成は、ナ狩侍黒赤詩。狩場は、流砂洞のカブト。(`・ω・´)
前回、自分で作った時は、忍盾だったので赤さんだけでもうまくまわったけど、今回はナ盾。
回復に気を取られて、肝心の精霊の削りが出来なくなってもいけないし、かといって回復補佐
しない訳にもいかない。私は、この中途半端さが激しく嫌いだw

因みに、白上がりの人が黒をするとよく陥る「里」(ケアルをしまくる黒)には、なってないと思い
ます。(´∀`) だって、散々白で回復してきたのでケアルはしt(ry

が、そうも言ってられないので、私は、ケアルIIとリジェネ中心に回復をしつつ、精霊をぶち込
む事にした。ヲタガIIのMBは、きもちええ(*´д`*) つか、カブトスキー。MP吸えるしねん。
でも、蟻んこも混ぜてたので、ヘイトリセットや古代着弾して、事故死してしまうケースが
あった。ナさん、赤さん、ごめんなさい。蟻は、嫌いや;;;

今回は、時給3000ちょいだったけれども、ナ盾かつ赤黒詩でうまく立ち回れた・・・のかなぁ。
このLvのナ盾だと黒赤白のが安定するのかなー。

さて、ここんとこ自分の思い描く黒が出来ない自分に凹んでるのとは、別にもう1つ黒で不満
なのが、装備が少ないんですよね~。INT重視でブーストしてるんだけど、本当にこのままで
Lv50代ないしAF Lvまで引っ張ってええものか、段々不安になってきますw
LSのボスが元・廃黒だったので、ぼんやりと黒の形が分かるし、白なんかと違って、黒は、自
由度が少ない(黒というジョブは、完成している)ので、新鮮味に欠けるというかなんというか。

・・・アカン、なんか消極的になってまうw

がんばろ(´・ω・`)
[PR]

by hagehume | 2005-04-01 08:59 | FF11