:: orz... ::

hagehume.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2004年 08月 29日

【FF11】プロマシアの呪縛を控え...

開発だより2004年07-08月号がようやく公開。
8月末になっても7月号というあたり、さすがというか普通は(ry
プロマシアへの準備バージョンアップって感じですが、白魔的に関係がありそうなものを
ピックアップ。

・白魔法「ディアII」のMPコストが引き下げられます。
・ナイトの「レイズ」修得レベルが75から50に引き下げられます。
・忍術「空蝉の術」の効果が範囲攻撃によって全てうち消されるようになります。


More
[PR]

by hagehume | 2004-08-29 13:08 | FF11
2004年 08月 24日

【FF11】白/忍

白って、魔法攻撃力が無ければ、近接攻撃力が際立って強い訳でもない。極めつけは、
MPを回復する手段がスピリットテーカー、ムーンライト、印アスピル位しか無く、MPがジリ
貧になるとほぼ死ぬ。(笑)ああ、スリプルII、リフレシュ、レジなしのアスピル( ゚Д゚)ウマーが
うらやましい。

と、なると如何にダメージを食らわずに戦闘するかが白にとって重要になると思います。
そんな訳で、白/忍を目指して忍者なんぞをやっとります。今、現在Lv23。

空蝉が2回切れたのを見計らって、空蝉詠唱を開始すると、唱え終わる頃にちょうど3回目
の蝉が切れて、上手い具合に蝉の張替えが完了しているんだけど、もうなんつーか神にな
った気分ですな。(笑)お陰で毎回のPTが忙しくてってしょうがない。蝉だけしかしない忍者
にはなりたくなかったので、遁系の術等の忍具でお金が;;;;;;;;;;;;;

いやぁ、忍者楽しすぎる。お金減るけど。orz...
[PR]

by hagehume | 2004-08-24 17:48 | FF11
2004年 08月 17日

【FF11】 白魔の神聖魔法【検証】

バニシュ3以上がプロマシアで実装される事を期待して(笑)、神聖魔法テストをやってみた。

■ 共通条件
・神聖スキル239 まだキャップじゃないんです。orz...
・白Lv75
・敵は、ロランベリーの蜂
・光と闇を除いた曜日(本当は、曜日も全て同じにしたかったが...。)

■ 条件A
・サポ召喚Lv37
・MND73(ブースト無し)

■ 条件B
・サポ黒Lv37
・MND69(ブースト無し)
・サポ黒のジョブ特性:魔法攻撃力アップ有り

以上が条件でバニシュ~バニシュガII、ホーリーのダメージを3回計測してみた。

以下が計測結果...
[PR]

by hagehume | 2004-08-17 12:06 | FF11
2004年 08月 08日

【FF11】 わたしは石像

か、体が動かない。
どうやら石になってしまったようだ。

情けなや。白魔が石になってしまうと、どうしようもないな。。。

嗚呼、皆、「@@@」とか出してるよ。治してあげたいけど、
俺が出来る事と言えば、同じように「@@@」を出す事だけだ。
思えば、石になったのなんて、コカ肉狩れるようになって、喜んでたあの日以来だ。

このまま、容赦無く時が過ぎていくだろう。

嗚呼、ナさんのHPが赤くなっていく。。。しかし、ケアルVはしてあげられない。
何故なら、石だからだ。

いや、そんな一生懸命「@@@」出されても、俺も「@@@」だし。スマン、勘弁してくれ。
マラソン組と攻め組に配置されたメンバー。攻め組の諸君は、むしろ俺を責めたいだろう。
しかし、石だ。どうしようもない。このまま諸君に破壊されても俺は文句は言わないだろう。

しかし、石長いな・・・。
MPがやたら余っているのが目に痛い。
ドラクエ5のビアンカと主人公もこんな心境だったのかもしれない。妻を助けたいが、石で
無力な主人公。今、分かったその歯がゆさ。

・・・

という、神威をやって来ました。

敵は、全部で5人+2匹。それらをフルアラで殺す。

もうなんつーか、範囲石化は、極悪過ぎる。

範囲石化にならない範囲に移動する → 魔法が届かない
魔法が届く範囲に移動する → 範囲石化他を食らう

嗚呼、凹んだ。
そんな神威戦でした。
[PR]

by hagehume | 2004-08-08 12:38 | FF11
2004年 08月 06日

【FF11】 狩/忍 【雑談】

サポ召喚上げ終了。
どうにかこうにか、神威戦(AA戦+耳)には間に合って良かった~。
範囲石化来たら、どうしようと震えながらも、割と楽しみだったりもする。

サポ召喚上げを振り返ってみると、忍者・・・というか空蝉、狩人様様です。
とかくダメを食らわない上に高火力なので、高時給になる。高時給になると、会話のテンショ
ンが上がって楽しい。リーダーする自分自身もPTメンバーに満足して貰えて嬉しい。

つか、狩人強過ぎ!そして多すぎ!(笑)いやぁ、蝉を消費しつつ、矢弾を消費する狩人様
/kneelでございますよ。修正されるのかなぁ、なんて思いつつも、お金を湯水
の如く消費するのは、■e的に大歓迎なので難しいのかな、と思いますが、、、他ジョブの
反発は結構ありそうです。実際、うちのLSの暗黒二人は、忍と狩人に分かれた。(笑)

ジュノ下層、忍、狩人で溢れない事を願います。(ノ∀`)

さて、次はサポ赤でも育てようかと思います。片手剣でも上げつつ、ディスペル・ファランクス
を覚えなきゃ。そして、サポを万全にした上で、いよいよ裏世界へ突入だっ!(/hurray
[PR]

by hagehume | 2004-08-06 11:34 | FF11
2004年 08月 02日

【FF11】 召喚をおもふ2

サポ黒オンリーで、白魔を上げきった俺。

(ノ∀`)タハー、臼だよ、寄生虫だよ、と言われようと、白魔のサポは、やっぱり黒が一番、
バランスが良いように思います。サポ召喚のオートリフレは、便利だけど闇杖なんかのヒー
リングMPアップ装備を装備した方がいいし、

なんてたって、今は空蝉時代!

サポで食えるガルーダの真空の鎧、1つにしたって、空蝉PTでは、それを使いこなすのは
容易じゃない。(空蝉の切れるのを見計らってやると、良い感じですけどね。^^)
よって、サポ召喚は、レベル上げでは、イマイチな感じがしてならないです。

しかし、ここまではレベル上げPTでの話。

BCや空NMなんかをやりだすと、各ジョブの差がきっちりと出てくるので、レベル上げのよう
にいかない。黒は精霊を、赤は弱体・リフレを、詩人はマンボやマド、バラを、白は回復を
というように、それぞれの仕事がはっきり分かれる。

だから楽しい!

そんな訳で、前置きはこれくらいにして、サポ召喚上げをやっています。LSの里さん
は、Lv75まで召喚よろ^^ なんて無茶を言いますが(笑)、俺は召喚士をわりと楽しくやれて
るかなぁ、と思います。

無論、オートリーダー発動しているのですが、基本的に空蝉持ちを誘う。

忍・忍・狩・シ(←復帰したリアフレ。)・黒・召

ってなPT。ダメを食らわない、かつアタッカー構成。で、俺の仕事は、短剣スキル上げ。
(ノ∀`)タハー というのは、半分冗談で半分本当。(笑)この構成にすると、召喚である俺は、
暇になるのだけど、その暇の合間に殴りつつ、空蝉詠唱中断を見計らって、真空をする。
これが楽しいのなんのって。(笑) だって、食らうはずのダメが真空で食らわない。そして、
その間に蝉持ちの人が空蝉張り直し。

もう、なんか芸術って感じ。(*´д`*)ハァハァ

しかし、リーダーし出すと、誘われPTでストレスが溜まって仕方が無い。(苦笑)
やっぱり、自分が楽しくないとね。
[PR]

by hagehume | 2004-08-02 22:32 | FF11