:: orz... ::

hagehume.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 27日

Samsung 707SCII レビュー

先輩の子供におっさんと呼ばれるのか、お兄ちゃんと呼ばれるのか
戦々恐々としている禿です、こんばんは。

今回は、スーパーボーナス一括9,800円で急遽手に入れた707SCIIのレビューです。
これまでケータイを使ってきて、海外メーカーの端末というのは初めてです。
というか、全く守備範囲外だったんですが、707SCII、結構気に入ってしまいました。

a0015759_128405.jpga0015759_2323238.jpg

■ 操作性
UIやメニューは、極々標準的です。
この辺は、国内メーカーと違って、過去の資産に囚われずに一から日本キャリア向けに
作った海外メーカーならではでしょうか。
まあ、機能がゴテゴテしていないので、余計そう感じるのかもしれません。
シートキーは、賛否両論があると思いますが、爪の長い人には厳しいですね。

■ 外観
艶消し加工なのと、金属の種類は分かりません(アルミ合金?)が、
なんかひんやりしてます。指紋はべたつかないので、安心して持てます。
3G最薄の座は、DoCoMoのN704iμ等に奪われましたが、それでも薄い。(11.9mm)
あまり薄すぎると、持ち難いかったり、折り畳みの場合、開け難いというデメリットばかり
主張してきましたが、なるほど・・・薄いケータイってなんかカッコいいw

■ 機能
70xシリーズなので、語るべき点はありませんが、やはり海外メーカーならではの
ウィークポイントが存在します。

短所
・おサイフケータイ非対応
・QRコード非対応
・充電端子が独自規格。
・何故かサイド上下ボタンは、キー操作音量

逆に長所もあります。

・フォントが美しい。
・何気にBluetooth A2DP、AVRCP対応。
・ブラウザ・Javaが高速。特にアプリの起動は激っ速です。
・対SHARP ケータイShoin比ですが、漢字変換が賢い。(モバイルWnn)

■ 総括
初めての海外ケータイ。
我々日本人は、どっちかというと使う使わないはともかくとして、高機能なケータイが
欲しい傾向があると思います。とりあえず、オールインワン買っておけば、後は安心。
そうやって、予算オーバーでも平気で買ってしまう経験ってあると思います。
そういうニーズを考えると、海外のケータイってどうしても日本だと受け入れ難いんです。
また、日本人は保守的なので、海外製って聞くと、ちょっと一目置きます。
(そういう意味ではiPodは、日本で一番ヒットした海外製機器なんじゃなかろうか。)

ことサムソンのケータイは、機能がシンプルなので、非常に作りが素直な印象を受けました。
過去の資産なんて無いんで、使い易いように作る。
シャープのおなじみ操作なんて、愚の骨頂だと思うんですね。確かに万人に配慮してる
ようなんだけど、それならシャープ自身が万人に受ける使い易いUIを考える方がよほど
シンプルです。その上でおなじみ操作があるなら、文句はないですけど。

いやはや食わず嫌いってのは、やっぱり駄目っすね。
でも・・・高いお金出して、機種変更までしたいと思わない俺は、やはり日本人。。。w
NOKIAファンが根強いのがちょっと分かった気がしました^^;
[PR]

by hagehume | 2007-09-27 01:32 | ケータイ


<< SHARP 705SH レビュー      三連休x2 >>