人気ブログランキング | 話題のタグを見る

:: orz... ::

hagehume.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 08日

俺とケータイ。

3日前のニュースだが、ちょっと衝撃が走った。(自分の中で)

KDDI、PC-携帯データ通信に定額制導入へ

遂に禁断のデータ通信料金にテコ入れか。
どういった料金になるのか分からんけど、bmobileやウィルコム等に加えて
PCのデータ通信定額に選択肢が増えるのは消費者には嬉しい。

最近、auは料金面であまり動きが無かっただけに
SoftBankの24時間以内のパクりプラン発表に期待してますw

-

俺とケータイ。

1.関西テレメッセージ。(携帯として加えていいのか。。。w)
当時高1だった俺は、ポケペルを持っているかいないかは、彼女がいるかいないか位、
高校生にとってステータスであった。今から考えれば、馬鹿馬鹿しいが、コミュニケーション
手段といえば、ポケベルであった。

2.DDIポケット
高2になり、料金が安いPHSが注目される。中でもPメール使いたさに皆移行。
もう公衆電話で順番待ちは無くなった。
下校途中、トランシーバー機能を使って、「今どこ?」なんてのもやっていた。
メル友なんてのが流行ったのもこの時期。

3.関西ツーカー
携帯であるにも関わらず、値段を下げた事でPHSを止める人がちらほら。
Pメールからスカイメールを使うようになる。
かくいう俺も契約したような気がする。確かソニーのジョグダイヤルの奴に。
でも、PHSでもPメールDXというEメールが使えたので、連絡手段は確保出来ていたので
止めてしまったような。よく覚えていない。

4.NTT DoCoMo
高3の終わり頃だったか、クラスでiモード携帯と持ち始める奴が出てくる。
自慢げに白黒でcHTMLが表示可能なので、すげぇだろ?とか言っていたが、
家でネット自体はやってたので、特に欲しいとまではいかなかった。
ただ、パケット通信は表示したままで放置しても料金が発生しないのは良いな、と思った。
まだフレッツISDNは無く、テレホーダイであった。Age of Empireに夜な夜な燃えていた。

そんなこんなで大学へ入学。
俺は結局DDIポケットだったんだけど、周りはJ-PHNEやDoCoMo、関西セルラーと
携帯全盛であった。ほどなくしてセルラーがauになる。
段々、ピッチが持っているのが恥ずかしくなり、嫌になるw
実際、PHS自体、家で使う場合、電波に難があった。当時、エリア最強はDoCoMoで
あり、SO502iが発売するやいなやDoCoMoにする。
そして、J-PHONEが写メールをはじめ大ブレイク。そろそろパケ死という言葉が使われる。
飲み会でパケ代5万払ってるとか言う奴が居て、馬鹿だと思った。
それでもPHSの契約は止めていなかった。DoCoMoは一年待たずして止める。

5.au
そのまま携帯には見向きしない状況が続き、社会人になって、
INFOBAR欲しさにauを契約。INFOBARは良かった。多少、ボタンが押しにくいとか、
傷がつきやすいとかあったけど、久々のストレート端末とそのデザインに惚れた。
ただ、CDMA 1Xなのが不満であった。
その後、WINでデザインケータイであるPENCKに契約。
しかし、着うたフルしか使えない不満をはじめとして、やっぱりデザインよりも機能が充実した
端末が欲しくなり、W32Hに機種変更。
au自慢のKCPの所為か、とかくW32Hは使いやすく、ボタンも良好、SD-Audio対応で
つや消し加工で指紋がつきにくく、今までで一番使いやすい端末だった。
ようやくPHS解約。9000円分のポイントを残したまま。。。W-ZERO3に機種変更してから
解約すれば良かった、とちょっと後悔。

6.Vodafone
Love定額に釣られ、703SHで契約。
これがどうにも酷い端末で、処理はもっさりだわ、電源は落ちるわで、王者auの端末と
比べるまでもなかった。ただ、ポップスタイルなカラーリングは、auの男性的なイメージと
違って女性的なイメージで、デザインは気に入った。
また、幅44mmという持ちやすさは良かった。

平行してauも使っていたが、皆忙しく、電話をする機会も減ってきたので、
基本料金を2倍払うのも馬鹿馬鹿しいので、Vodafone一本化する。
Vodafone、SoftBankになる。

2006年12月には、0円で買い増し出来ると聞き、703SHfにする。
おサイフケータイとして活用する。
そして、2007年3月、911Tにする。

7.今後...
白ロムで912SHゲットしつつ、買い増しでX01Tを使ってみたい気もするが、
X01SHとか出たら洒落にならんので、様子見。
細かい不満はあるが、911Tで満足してるんだよなぁ。

by hagehume | 2007-07-08 17:31 | ケータイ


<< 2000円。      汚物列車現る! >>