人気ブログランキング | 話題のタグを見る

:: orz... ::

hagehume.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 08日

911Tに機種変更しました。No.2

久々に土日が休みでヒャッホーイ!ま、来週は土日無いけどなー。(:;´.(Θ).`;:)

さて、911T。ようやく手に馴染んできました。
前回、不満点だった点も解消方法があったようなので、再レビューしてみます。

>・電池の持ちが悪過ぎ。致命的過ぎる。
2ch情報によると、新品のリチウムイオン電池は、ある程度使用するとバッテリーが
こなれてくるとか。知らなかった!真意はともかく確かに極端な電池切れは無くなりました。
後、S!アプリを起動したまま放置しない事。省電力が利かないので、グングン電池を食います。
ショートカットボタンを1つ押せば退避出来ます。
電池メーターも残量3つで100~25%とか止めて欲しいな。正直、アテに出来ない。

>・文字入力がもっさりしている。後、本体下側が薄いので落としそう。
メール作成時の文字サイズを「極小」にしていると重くなるようです。「小」にして回避。
作成時と閲覧時の文字サイズが別々に出来るのが、せめてもの救いでしょうか。
後、個人的に便利だと思ったのは、かな入力のまま日付や時刻に変換出来る事。
703SHfだと「かかか」と打てば、「AAA」や「222」までは変換出来ましたが、
911Tだと「2:22」と変換出来ます。帰る時間をメールする事が多いので重宝してます。
また、一度「ら」で「w」に変換させれば、次回からかな入力であっても
変換候補に「w」が入ってるのは便利ですな。

>・音楽ファイルを除いて直接、本体メモリを覗く事が出来なくなった。
付属のCD-ROMのMy Mobile V2を使わずにSoftBank Web上の
My Mobile V2を使えば、参照可能。
ややこしいなぁ。こんな事ならはじめから同梱してくれればいいのに。
ただ、USB接続なんだよねぇ。ココを見る限り、Bluetoothでも直接覗けるようだけどなぁ。
確か、XP SP2からは、Bluetoothは標準サポートになった筈だが、さてさて。。。

追加で不満点。

・音楽をバックグラウンド再生しながら、S!アプリは動かない。
Y!ケータイやメール等はBG再生出来ます。jigやiMonaを使いながら音楽聴きたかった。

・HSDPAエリアの通信中は、着信出来ない?
HSDPAを味わっていないので、分からないけれどそうだとしたら痛いなぁ。

・300KB規制
これまでによく目にしてたけど、俺には関係ねぇー!と思って気にも留めなかったけれど
やっと意味が分かりました。フルブラウザを搭載してPCサイトが閲覧出来ても
300KB規制がある限り表示出来ないって事か。公式サイト内は、別のようです。
因みにドコモはダウンロードが10MB(ストリームは無制限)、auは、両方1.5MBまで。
無制限にしろとは言いませんが、300KBだと最近のWebページはちょいしんどいですなぁ。

・SD-Audio非対応
911Tでは、BeatJamで転送するのですが、これが使い難い上に転送が遅い。
遅いのは我慢してもプレイリストを複数選択して転送出来ないのが辛い。
SDにATRAC3ってのもなんか違和感があります。
SDは、SD-Audio。MSは、ATRAC3っていうイメージがあるんで。

青歯検討中さんにコメント頂いた検証。
PLANEX BT-01Tと911Tを繋いでワンセグ音声及びムービーがBT再生されるのか?
ヘッドセットは、SONY DR-BT30Qを使用。

結果から先に申し上げますと、予想外の結果でした。(笑)
なんと、SCMS-T対応じゃないにも関わらず、ワンセグもムービーも音声出力されました。
結果は以下の通り。

         911T+BT-01+DR-BT30Q   911T+DR-BT30Q  911T+DR-BT21G
   ワンセグ:        ○                 ×             ○
 ミュージック:        ○                 ○             ○
   ムービー:        ○                 ×             ×
S!アプリ音声:        ○                 ×             ×
   通話音声:        ○                 ○             ○
※ ムービーは、自作動画が用意するのが面倒だったので(ぉぃ)、TUCSにあった
  倖田來未のCMムービーを使用しました。

てな感じです。まさか、著作権情報はスルーしてそのままBTで飛ばせるとは
思いませんでした。ただ、BT-01T付属のφ3.5-平形プラグを使うとモノラル音声になる。
たまたまあった手持ちのプラグを使うとステレオになった事から相性なのか初期不良なのか。
ちょいと分かりません。。。

ともあれ、送信レシーバで著作権情報はカット出来るので、911Tの平型コネクタにぶら下げるのに
抵抗が無ければ、SCMS-T対応のBTヘッドホンに左右されなくなるのは、利点ですね。
どうしても911TのBTを使いたいんだ!という人には、DR-BT21GなどのSCMS-T対応のヘッドホンを
チョイスして貰う事になりそうです。

by hagehume | 2007-04-08 06:12 | ケータイ


<< 今度は、PCを新調しようかなぁ。      911Tに機種変更しました。 >>