人気ブログランキング | 話題のタグを見る

:: orz... ::

hagehume.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 05日

【PC】 そろそろPC拡張しようかな 【考察編】

そろそろPCのパワーアップを図りたい。

取り立てて今のスペックに不満がある訳じゃない。普通にFFをプレイする限りは。
ただ、問題なのが裏世界(デュナミス)での重さだ。密集してると、もうラグラグで。(⊃д⊂)
チャットが満足に出来ないし、装備変更マクロも武器が変更されて、胴装備がそのままとか。
密集を避けると、マシになるんだけど、後半段々と収集がつかなくなり以下略。
そこでパワーアップする事で裏世界の重さがどうなるのか体感してみたい。

現在、以下の構成で、大体FFベンチ3 Highが4500位。

Shuttle SN45GV1(NVIDIA nForce2 Ultra+MCP-T)
CPU:mobile Athlon XP-M 2600+(FSB166*12/2.0GHz)
MEMORY:Samsung M368L3223DTM-CCC DDR400 JEDEC準拠(256MBx2)
Dual DDR333駆動
GA:玄人志向 RD98PRO-A128GOLD 128MB(CELESTICA製)
HDD:Seagate ST340016A(Barracuda ATA IV 40G)

私が思うにRADEON 9800 Proは、まだイケるはず。
恐らく現行スペック据え置きのままグラフィックボードだけ変えても、さほどパフォーマンスに
変化は無いと思う。ベンチは上がるんだろうけど。

何故かというと、もう一台、ほぼ同スペックでグラフィックボードがRADEON 9600npのPCが
あるのだけど、実は、通常プレイではさほど変わりが無い。

こういう事って、FFベンチの数値だけアテにしてると分からないんだよね。(・∀・)

もちろん、各種エフェクトをONにしたり、テレポポイント等に行くと重くなるが。
と、なると裏を除いて普通にプレイ出来ている現行スペックで、より速いグラフィックボードに
変更してもメリットは少ないし、裏の重さが改善されるとは考え難い。

・・・ほんの少しは、変わるかもしれないけどw



と、するとCPU、メモリ、HDDの部分でスペックアップを図った方がトータルパフォーマンスは
上がるし、対費用効果は高いのでは無いかと推測します。

しかし、グラフィックボードを据え置くと、1つ問題なのがマザー。現在、グラフィックボードが
AGPからPCI Express x16に移行が始まっているので、どうしてもAGP搭載のAthlon64
マザーを買う事になる。現在、続々と発売するマザーは、ほぼPCI Express x16。

わたしゃ、新しい物には目が無いのでどうも旧世代のマザーを買いたくない。
例え枯れていて安定していたとしても。(笑) なんか負けた気分になるんだよね。
出るCPU毎に一式変えなきゃ使えない仕様の多い昨今、将来性なんて糞食らえですが、出来
るだけ懐は暖かくしておきたいのが世の常ってもの。オーバードライブプロセッサで延命して
た時代が懐かしいねw

さて、メモリーですが、1GBにはしたい。欲を言えば、2GB。FF11って、かなり仮想メモリを使
用しているのか?結構HDDにスワップしているように思います。メモリ増設によって仮想メモリ
をOFFにして、HDDへのアクセスが減れば裏でも軽くなるのでは、と。オマケにHDDの寿命
が延びてウマー。実は、メモリの増設が一番、重要のような気がする。

HDD。これも変えたいなぁ。WDのSATA HDDのRaptorに。10,000回転という事でうるさそ
うですが、HDDを速くする事でジュノ下層が軽くなった!なんて報告もあるので気になります。

CPUは、Athlon64ですな。そろそろAthlon64にしようと思ったのも新コア「Veniceコア」の
ニュース記事
を読んだから。旧Winchesterコアと比べても値段ほぼ据え置きで、SSE3対応
に惹かれた。「SanDiegoコア」のL2キャッシュ 1MBも魅力的ですが、ゲーマーは、やっぱり
クロックかな?w 真打ちにAthlon64 FXがありますが、これはヘビーゲーマーが買うもの。
私のようなライトゲーマーには、無縁です。

さて、どういった拡張すべきか段々と見えてきました。

と、その前に、、、

1つ重要な事項を忘れていました。(笑) それは、PCがキューブである事。
これだけは絶対譲れん。すっかりあの小さくてかわいいパワフリャなキューブに手を染めてか
ら、もうあのデッカイPCケースは無理です。(笑)

そもそもPCIスロット沢山あっても挿すもんが無いのに、デカイケースを鎮座させるスペース
は無駄。挿すとしたらせいぜいキャプチャボード位。キャプチャすら今は、USB2.0の外付け
に。バックアップもUSB2.0外付けDVD-RAMとDVD-R、HDD。私の中でキューブPCに流れ
たのも至極当然の結果では無いかな、と。

しかしながら、キューブにも致命的、いや、決定的な弱点がありまして、、、
それは、マザーの入れ替えが困難なので、基本的に買い増しという事になります。(⊃д⊂)
これは、環境に良くない。(笑) マザー単体売りしてくれればなぁ。

とりあえずメモリ買ってみるかな。

※試しにメモリ512MBの状態で仮想メモリOFFにしてみました。FF11落ちましたwww
※でも、エクスプローラとかアプリの起動は、速くなる事が体感出来ました。
※やはり、仮想メモリOFFは、1GB以上でやらないと危険ですね。

by hagehume | 2005-05-05 11:20 | PC


<< 【FF11】 05/02~05...      【FF11】 04/29~05/01 >>